Pegopiny

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

注意:ネット上でのデマについて

ブログやツイッター、SMSにおいて【拡散希望】【広めてください】などという情報を広めるのは、今すぐにやめてください。
広めて、といわれてもスルーしてください。

現在、ネット上において、「拡散希望」「広めてください」などという情報を広める人がおり、ブログやツイッターを中心に広めてしまう人がいます。
これらの情報は、未確認のものであったり、大多数がデマ情報であったりなど、ネット上のデマが問題になっています。

特に広まっているデマが、「関西電力が電力を送るから、関西は節電してください」。
関西と関東東北では、電力の周波数がそれぞれ60hz、50hzとちがい、送電するには大規模な変電所が必要で現実的ではありません。関西電力サイドも公式発表していません。

被災地域を心配する気持ちは十分に分かりますし、わたしもその気持ちでいっぱいではあります。
ただしかし、こういったデマ情報を自分で確認もせずに広めてしまえば、却って被災地域に迷惑がかかり得ません。

募金・義援金に関する情報でも、デマ情報が溢れています。

情報は自分でよく確認して取得するよう心がけてください。
日頃から、日本ではそういった意識が少ないと聞きます。
こういった緊急事態だからこそ、気をつけていただければと思います。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/13(日) 14:39:40|
  2. 社会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。