Pegopiny

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊丹空港 存続or廃港

 前原国土交通相が将来的な廃港に言及した大阪(伊丹)空港から9日、16年ぶりに国際便が飛び立つ。
 伊丹存続を主張する兵庫県の井戸敏三知事が働きかけた上海往復の国際チャーター便で、井戸知事らは「国際線再開の布石に」と期待する。(中略)(読売新聞


筆者は、一昨年に初めて伊丹空港をみました。阪神高速道路池田線をとおったときのことです。
あの感覚は、ある空港と基地を見たときにも似ていました。

福岡空港、米軍普天間飛行場です。
前者も博多の街からとても近く異様な感覚さえしました。
後者も住宅街のなかに飛行場があります。

空港というものは殆ど利権があります。空港利権といいます。何にでも利権はありますけども。伊丹も関空も羽田も成田も、全て利権なんですよ、結局は…

存続についてですが、私は実際にそこに住んでいないので廃止も存続も主張しません、というかできません。
ただただ異様です。街の中にあって良いのかどうかはわかりません。私には…

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/07(水) 16:40:34|
  2. 政治
