Pegopiny

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尖閣諸島問題

沖縄島の南西部、台湾島の北東部、八重山諸島の北に位置する沖縄県石垣市の尖閣諸島。
日本政府はこの島々を「我が国固有の領土であるため領土問題は存在しない」としています。

そもそもなぜこんな何も無いように見える無人島たちが、みんなに引っ張りだこにされているのか。

近海に天然ガス、メタンハイドレートの天然資源が埋まっているということが分かりました。
そのとたん、中国や台湾は領有権を主張しはじめ現在に至ります。
そして、先日、日本の巡視艇と中国の漁船が衝突する事故が起き、海上保安庁はその漁船の船長を違法漁業と公務執行妨害で逮捕しました。
このことに対し、中国と台湾で反日デモが多く起き、国家間の交流も相手側によって中止や延期となっています。

前原誠司新外務大臣は「対中強硬派」とも称されます。実際に「挑発に乗らず、国内法に基づき粛々と対応する」と発言しています。
日本の主権と国益を守るよう、今後の動きを注視する必要があるでしょう。

テーマ:尖閣諸島問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/09/21(火) 19:46:14|
  2. 国際
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。