Pegopiny

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太平洋戦争開戦の日

 太平洋戦争の火蓋を切った1941(昭和16)年12月8日の真珠湾攻撃。米海軍に対する旧日本海軍の奇襲攻撃に参戦した飛行機乗り2人が、69年前の「あの日」を振り返った。【毎日新聞

今日は、真珠湾攻撃の日、即ち太平洋戦争が開戦したとされる日です。


昭和16年12月8日未明、南雲忠一中将率いる航空母艦6隻、戦艦2隻、艦上航空機350機などで構成された機動部隊が、ハワイ・オアフ島の真珠湾にあった米海軍基地に対し攻撃しました。
これに対し米国側は翌日、日本に対し宣戦布告、ここから太平洋戦争が始まりました。
特にアメリカ側は、日本のこれを「卑劣な騙し討ち」だとして宣伝され世論にも影響し、米国民の意識にも染み渡りました。ルーズベルト大統領が「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」と対日開戦反対派議員に言った有名な一文が残っています――

先の大戦では、日本を始め多くの国に死傷者を出しました。家族や友人を亡くした人も多いでしょう。
先の大戦で亡くなられたすべての国の方々に、追悼の意を表します。
平和な日本に感謝、感謝。

テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/08(水) 21:06:46|
  2. 歴史
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。