Pegopiny


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「核なき世界」

オバマ米大統領が世界で核軍縮を進めていこうとする「核なき世界」を提唱しました。
アメリカがどうだ、とか、バラクがどうだとか、そうであるよりも表だけでも提唱したのですから、前任のブッシュ大統領との差別化は図られたはずです。

世界における核兵器保有国の数は、後述するとして、冷戦が終わった今現在でも膨大な核兵器がこの地球上には存在しています。

核兵器は、かつて冷たい戦争(冷戦。1945年~1991年)において米国率いる資本主義国西側とソ連率いる共産主義国東側の2つの世界にわかれ軍事面で競争していました。
日本も西側諸国として、先日も佐藤栄作前首相が米国の核兵器を沖縄に備蓄するという密約の文書がみつかりニュースになりました。

核兵器の恐ろしさ


核兵器の恐ろしさは、多くの日本国民が理解していると思います。
第二次大戦下、米国が広島市と長崎市に投下した原子爆弾では、何十万もの人々が亡くなりました。米国による原爆投下は、人類に対する犯罪ともいわれています。である
核兵器の恐ろしさの大きな特徴は、放射線であることも多くの日本人が理解していると思います。
放射線は、身体を少しづつ蝕み細胞を確実に破壊していく恐ろしいものです。今でもなお放射能による原爆病の後遺症で苦しんでいる人がいるのです。

被爆者を今後、一人もださないためにも、核のない世界を実現する必要はあります。
そのためには、我々次の世代がこの意志を理解して、核なき世界を実現しなければなりません。
わたしたち、若者の課題と言えるでしょう。

日本核武装論


我が国の中でも、核を武装しようとする主張が一部にあります。
残念でなりません。わたしは、核武装に反対です。
今、我が国が核武装をしたとすると「核なき世界」に逆行した行為だとして国際世界から非難を浴びるのは必至です。
右翼が核武装論をとくばあいありますが、前述した国際世界から非難をあび、国益が損なわれていくでしょうね。
ただ、自分の国は自分で守るという主張は大いに歓迎です。
中国や東アジア諸国から、日本の主権を守らなければなりません。

核保有国一覧


おまけとして、世界中の核保有国(核クラブ)の一覧を掲載します。
核の恐怖が分かると思います。

核不拡散条約における国(五大国)


・アメリカ合衆国:9,400
・ロシア連邦:13,000
・中華人民共和国:240
・イギリス:185
・フランス共和国:300

核不拡散条約批准国


・インド共和国:60~80
・パキスタン回教共和国:70~90
・朝鮮民主主義人民共和国:10以下
・イスラエル共和国:80(非公式発表)

核開発疑惑のある国


・イラン回教共和国
・シリア・アラブ共和国
・ミャンマー(ビルマ)連邦共和国

参考資料


核兵器を保有する国の一覧 - Wikipedia

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/25(土) 19:02:40|
  2. 特集
