Pegopiny

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年 私が選ぶ10大ニュース

2010年のニュースを、振り返っていきたいと思います。


今年は、政治面では政権交代から1年が経ち、国民も昨年の衆院選時よりは民国政権にむけての目が厳しくなってきたと思います。
国際面では、北朝鮮が韓国の領土を砲撃し死傷者が出るという惨劇も起き南北緊張が高まっています。

以下に今年を賑わせたニュースを私なりにまとめてみました。ぜひ振り返ってください。

鳩山首相辞任、後継に菅直人氏


小沢幹事長が政治とカネの問題で批判を浴び、首相自身は米軍普天間基地移設を巡る迷走で支持率を落とし、8ヶ月あまりの短命内閣となった。

参院選で与党が大敗


7月の参院選は昨年に民主党が政権を獲得して以降、初めてとなる全国規模の国政選で、同党は改選52議席を下回る44議席で大敗した。自民党は51議席(改選38議席)を獲得し、「ねじれ国会」に突入した。

尖閣諸島沖中国漁船衝突事件


日本政府は犯人釈放を決定。証拠ビデオがネットに流出。流出させた海上保安官は責任を取り辞職した。

チリ・サンホセ鉱山落盤事故


南米チリのサンホセ鉱山で8月、落盤事故が起き、作業員33人が地下約700mに閉じ込められた。同月13日未明、最初の作業員が地上に到達し、同日夜までに33人全員が生還。生還模様は世界中の人々を感動させた。

北朝鮮が韓国を砲撃


11月に北朝鮮は韓国・延坪島を突如砲撃した。砲弾約1700発を発射、民間人と軍人あわせ4人が死亡、数十人が負傷。砲撃を受け、米韓両国は大規模な合同軍事演習を実施。南北緊張が高まっている。

宮崎で口蹄疫流行


宮崎で4月、口蹄疫の発生が確認された。国内では2000年に同県と北海道で起きて以来、10年ぶりの発生。県は当初、症状を見逃し検査や消毒を徹底せず、感染は瞬く間に広がり、約1300施設で家畜約29万頭が殺処分された。県は8月に終息宣言を発表した。

ノーベル化学賞に根岸氏、鈴木氏


スウェーデン王立科学アカデミーは10月、2010年のノーベル化学賞を、根岸英一氏、鈴木章氏ら3人に贈ると発表した。日本人の化学賞受賞は、08年の下村脩氏以来2年ぶりで計7人となった。日本の化学研究の水準の高さを世界に示す大きな出来事だった。

サッカーW杯、日本勢決勝T進出


サッカーワールドカップ(W杯)南ア大会で日本は6月、デンマークに3:1で快勝し、通算2勝1敗として2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めた。その後のパラグアイ戦はPK戦の末敗れ、ベスト8進出は逃した。大会はスペインの初優勝だった。

ハイチ地震、23万人死亡


最貧国の一つとされる、カリブ諸島のハイチで1月、M7の大地震が発生した。首都ポルトープランスは壊滅し、同国政府と国連の推計で約23万人が死亡、約130万人が家屋を失った。展開中の国連平和維持活動は、国連史上最悪の101人の犠牲者を出した。

北朝鮮、金正恩氏を後継に選出


北朝鮮で9月、朝鮮労働党の主要な党行事が開かれ、金正日総書記の三男、金正恩(キムジョンウン)
氏が指導部ポストに選出された。朝鮮人民軍でも大将の称号が与えられ、後継者としての地位が確定した。


今年はほかにも、大相撲賭博問題や日本航空経営破綻、高齢者所在不明問題、国際面では、チリ大地震、ポーランド大統領機墜落事故、アイスランドの火山噴火など世界や国内を賑わせた事件はがず多くありました。
新年は、どんな年になるのでしょうか。
国民にとって幸せで平和な一年であれば嬉しいですし、良いニュースも増えていければなぁと思い、大晦日にあたってのコメントとさせていただきます。

みなさん、それでは良いお年をおむかえください。

参考資料


2010年読者が選ぶ10大ニュース:読売新聞

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/31(金) 15:15:41|
  2. 特集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。